過敏性腸症候群

こんにちは。
スポーツメディカル整骨院の安達です。

先日、とあるセミナーのアシスタントをしていた時に

脳の島皮質という場所の話になりました。

話を聞いていると最近よく目にする「過敏性腸症候群」の文字が。

最近、整骨院でも予診表の持病を書いて頂く欄に、過敏性腸症候群を記入される方も増えてきてます。

脳と過敏性腸症候群は何の関係があるかと言いますと、先ほど出てきた島皮質の働きが悪いと

過敏性腸症候群になりやすい。

と、いうことは過敏性腸症候群の方はこの島皮質を鍛えてあげる事によって改善するのでは!?という仮説がたてられるのです。

現状、過敏性腸症候群の方は症状を抑える薬はありますが、薬を飲み続けなくてはいけない場合が多いです。

酷いと痔になってしまうなんて事もありますから、早めに病院にかかるのをオススメします。

ちなみに、島皮質の鍛え方は…

① 感謝の気持ちを持つ
② 前向きになる
③ 気の合う仲間や家族と過ごす
④ 利他の心を持つ
⑤ マインドフルネスを行う
⑥ Awe(オウ)体験をする

上記に関してはこちらの記事でも取り上げられています▽
自分は不幸だと思う人は脳の使い方を知らない

脳はそんなに複雑ではありません。意外と単純。

だからこそ、日頃の思考を変化させるだけでも体は変わってくるのです。

ちなみに、ケガが良くならない方は⑤のマインドフルネスが大切です。

今をしっかりと受け入れて次に何をするのかを整理できると痛みの緩解も早いですよ!


スポーツメディカル整骨院(通称ゴリラ)
院長:安達 愛美(柔道整復師)
日本足病学協会会員として足の健康情報や体にとっておきの情報をお届けしております。
ホームページはこちらから
京急羽田空港線「糀谷駅」から徒歩5分にある整骨院です。

友だち追加

コメントを残す