
こんにちは!
スポーツメディカル整骨院の安達です。
私は公立中学校のバスケ部のトレーナーをしているのですが、新入部員に必ず行っている事があります!
それは…
足のサイズ計測
です。
地道に1人ずつ手で測っていきます。
足のサイズは足長というサイズの他に、足囲と足幅というサイズがあります。


この合計3つのサイズを計測して
ウィズ
というサイズを割り出していきます。
※ワイズとも言います。
JIS規格のウィズ一覧表はこちらから。
ネットでもご家庭で計測が行えるツールが売っておりますが、やはり簡易的ですのでちゃんと測りたい方は知識のある方に計測をお願いした方が無難です。
スポーツ用品店でも、機械を使用して計測して頂けるのですが結果的に数値がズレてしまうのと、その足のサイズで入る店内の商品をオススメ頂くので
オーバーサイズ
に、なりがちです。
私の整骨院にいらっしゃる患者様の多くが、この問題に直面しており靴を買い替えて頂く事態になっています。
よくショップの店員さんがおっしゃる『足より1cm大きいものを履いて下さい。』というセリフ。
ここにもトラップが!!
スパイクはメーカーや種類によって、サイズ感がまちまちなので実際に履いてみないと分からないという点があります。
なので、試着は必ず行って下さい。
しかし、実際の寸法よりも1.5cm以上大きいものを使用するのは流石に大き過ぎます。
※足の幅が広い方を除く
ウィズサイズが合うものがあればそちらのサイズでピッタリのものを選んで下さい。
今回、私がオススメしたいスパイクは
Newbalanceの442とasicsのDS-Liteです。
これはどちらも大人用はカンガルー皮を靴の先の方に使用しており、足が当たる感じがフィットしやすいです。
また、足の形が下の図の右側のような方は442がオススメです。

Newbalanceの442とasicsのDS-Liteの足先を見比べてみると、442の方が大きめに作られているので履いた時に楽に感じる筈です。
また、両方ともカンガルー皮という特徴+足のサポート機能も充実しており、扁平足気味の方にも適していますから、足のトラブルを抱えておりサッカーを楽しみたいという方には是非履いて頂きたい1足です。
NB442はD幅と2E幅の展開があります。
足が細めの子にはありがたいD幅ですね。

asics DS-Liteは2E幅と3E幅の展開があり、幅広の選手にはこちらをおすすめする事が多いです。

と、ここまでは中学生以上の大人用のスパイクをご紹介致しました。
子供用のスパイクでも同種の靴がオススメですが、NB442のキッズ用は紐タイプのものが少ないので注意が必要です。
(小学校3年生以上は是非紐タイプにチャレンジして下さい)
ぜひ、靴選びのご参考になさってみてください!
スポーツメディカル整骨院(通称ゴリラ)
院長:安達 愛美(柔道整復師)
日本足病学協会会員として足の健康情報や体にとっておきの情報をお届けしております。
ホームページはこちらから
京急羽田空港線「糀谷駅」から徒歩5分にある整骨院です。
