
こんにちは!
スポーツメディカル整骨院の安達です。
私は高校1年の時に「バキっ」と、左足首を捻挫しました。
最初は大した事ないと思っていたのですが、一向に治る気配がありませんでした。
運動するとすぐに腫れてしまいます。
近所の接骨院に2ヶ月通ったある日「私の足首は治るの?」と、質問をしました。
その担当の先生は「う〜ん。」と、言いながら整形外科を紹介してくれましたが
結果的にレントゲンを撮って異常なしで終わり。
今度は違う整形外科に行くと「ビタミンの注射」を打たれるだけで治る気配もなく
ケガをしてから1年が経とうとしていたところ近所の整形外科に名医と言われる先生が週に1回来ている情報を得ました。
藁にもすがる思いで結果的に手術と言う選択。
足首の捻挫で??と、思う方もいらっしゃると思いますが、だからこそ足首の捻挫は怖いです。
しっかりとした治療とリハビリを受けなかった為に、関節がゆるゆるになってしまう子もいます。
本当に…「ケガは甘くみない方が良い」これに尽きます。
なので、スポーツ現場などで足首の捻挫に出会ってしまったら応急処置を必ず行なって下さい。
応急処置が本当に大切!!
簡単な応急処置はこちら▽
こちらの動画内での巻き方は、弾性包帯だけでなく綿包帯でもOKです!
包帯がなければ伸び縮みするテーピングで巻いても問題ございません。
このように圧迫、固定をすることにより腫れが抑えられます。
そして、もし関節に緩さが残ってしまった場合…紐で縛るタイプの足首のサポーターがオススメです。

緩さが残らない事が1番ですので、たかが捻挫と思わずに是非しっかりと治してから復帰するようにして下さい!
スポーツメディカル整骨院(通称ゴリラ)
院長:安達 愛美(柔道整復師)
日本足病学協会会員として足の健康情報や体にとっておきの情報をお届けしております。
ホームページはこちらから
京急羽田空港線「糀谷駅」から徒歩5分にある整骨院です。
