
こんにちは!
スポーツメディカル整骨院の安達です。
今回は子供のお靴についてのお話です!!
子供の足の成長度合いを皆さんはご存知でしょうか?
3歳までは半年で約1cm
それ以降は半年で0.5cmと言われています。
そのため、大きめの靴を買ってしまったりと足に合わない靴を選びがちになってしまいます。
足のアーチ構造(土踏まず等)の形成は子供の時期に行われますから、大事な時期にはしっかりと足を合わせる事がとても大事になってきます。
補足
通学時間が短いというのも土踏まず形成と関連するとので、たくさん歩くという事も大切です!

上の方は足のサイズ表になっています。左側には見慣れた「○○cm」という表記です。ですが足のサイズは他にもウィズというサイズがあり、ここが大切になってきます!


足の縦の長さ以外にも足の幅と周経を測ってみて下さい。
ここを出すとウィズというサイズが割り出せます!
E以下だった場合
足が細い括りに入ります。asicsのナロウという分類です。
2Eだった場合
子供の足のサイズ的には標準の足幅に入ります。
asicsで言うとスタンダード、NBで言うとMになります。
3E以上だった場合
幅広の分類になります。
この場合、NBのWというサイズがオススメです。
と、いうように足の幅でもサイズが分かれていますから、幅も合わせて履く必要があります。
もし、大きい靴を履き続けると…

この表でいうFLAT FOOTと言って、扁平足(オーバープロネーション)になり様々な痛みの原因になりかねません!
お子様の足の健康を守るためにもぜひ足に合った靴を履かせてあげて下さい!
オススメの靴
asics アイダホシリーズ
asics コンフィ
asics G D .RUNNER BABY
NB 996
NB 313
スポーツメディカル整骨院(通称ゴリラ)
院長:安達 愛美(柔道整復師)
日本足病学協会会員として足の健康情報や体にとっておきの情報をお届けしております。
ホームページはこちらから
京急羽田空港線「糀谷駅」から徒歩5分にある整骨院です。
